【お金持ちへの第一歩】家計の収支を把握しよう

家計

家計を把握しよう

お金持ちになるための第一歩は家計を把握することです。

お金持ちはみな収入と支出はちゃんと把握しているそうです。当たり前か。。。
そして無駄な出費があったらすぐに見直し、カットしていくそうです。
そのあたりシビアに管理しているからお金持ちになっていくんですね!

みなさんは毎月の収入がいくらあって、何にいくら使っているのかちゃんと把握していますか?
そんなの把握してるよ!という方もいると思いますが、今一度整理することをお勧めします!
絶対に見直せる箇所があるはずです。

恥ずかしながら私は正確に把握できていませんでした。
無駄遣いはしていないはずなのになぜか給料日前になるとお金がない。
という状況が毎月のように発生していました。

そこで収入と支出を書き出して一覧にしてみました。
一覧にすることで無駄にお金がかかっている箇所が明確になります。

銀行の口座履歴、クレジットカードの取引履歴から洗い出してみました。

1か月の収支

内容収入内容支出
給与280,000家賃100,000
ネット通信費5,000
奨学金(agus)22,000
奨学金(妻)20,000
駐車場代20,000
車保険7,000
水道・光熱費12,000
携帯代(agus)9,000
携帯代(妻)9,000
医療保険(agus)6,000
医療保険(妻)10,000
変動費(食費)50,000
変動費(日用品)10,000
変動費(雑費)30,000
合計310,000
収支-30,000

変動費の部分はざっくりなんですが、毎月30,000円の赤字。。。
赤字なのはうすうす気づいてはいましたが、改めてみるとショックですね。。。

書き出してわかったこと

  • 家賃
    引っ越しするのもお金かかるし、家賃交渉はできそうもなかったし。ここは保留!笑
    家賃交渉って意外とできるみたいなんですよ!
    調べるといろいろ情報出てくるので、自分の住んでいる賃貸の家賃が値下げできそうか見てみると良いですよ!
  • ネット、光熱費
    この辺りはそこまで高くないから問題なし。
  • 携帯代
    ここは安くできそう。格安simとかあるしね。
  • 医療保険
    ここも見直ししてみよう。

車も高いですが、捨てるわけにはいかないので一旦放置します、、、
あとは奨学金のダメージがでけぇ、、、笑

このままじゃagus家は破産してしまいます。笑
妻が産休から復職するまで何とかして持ち直さないと!

まとめ

家計を向上させるためには、「収入を増やす」か「支出を減らす」しかありません。
ゆくゆくは収入も増やしていきたいですが、すぐに簡単にはできません。
まずは簡単にできる「固定費」の「支出を減らす」から実践していこうと思います。

変動費を安くすることも家計向上には効果的なんですが、
外食はしない!お菓子とかジュースは飲まない!服も買わない!
みたいに制限してしまうと、節約できてもストレスが溜まってしまいます。
あと把握するのがとても大変です。レシートを全部取っておいて、、とかになってしまうので。
なので変動費についてはあまり厳密に突き詰めなくてもいいと思います。
あまりにも用途不明金が多いのであれば、見直してみてください。

みなさんも毎月の収支を把握し、お金持ちへの第一歩を踏み出そう!!

コメント