【固定費削減その2】不要な医療保険を解約しよう

保険

医療保険の見直しといっても何から見直せば良いの?
保障内容や特約はどんなものが必要なんだろう?
毎月いくらくらいが適切な保険料なんだろう?

私が調べ考えた結果、
医療保険はほとんどの人は入る必要ないということがわかりました。

え?嘘でしょ?保険は必要だよ!いざという時どうするの?
って思っている人のために、一つ一つ疑問に答えていきます。

治療費足りなくなったらどうするの?

1か月の治療費は最高でいくらかかるか知っていますか?
1か月入院したら何百万円の請求が、、なんてことはありません。
国民健康保険や社会保険には高額療養費制度というものがあります。
ざっくり月10万もあれば、それ以上の医療費はかかりません。
半年入院しても60万円あれば足ります。


こんな表見たことありませんか?
調べてみると出てくるので、確認してみてはいかがでしょうか!

高い保険料を払うのであれば、いざという時のために貯金しておくほうがいいと思います。

収入がなくなったらどうするの?

これも傷病手当金休業補償給付というものが使えます。
病気やケガで3日以上休んだ場合4日目から最長で1年6か月支給されます。
金額は平均給与の3分の2程度が支払われます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

がんになったらどうするの?

保険入ってたからって治るわけではないですよね?
治療費がもらえるだけです。
毎月保険に支払うのであれば自分で貯金していった方が良いです。

積み立てになっているから将来増えて返ってくる

保険の目的はお金を増やすためですか?
本来の目的は、病気になったときに生活に困窮しないためだと思います。
お金を増やすために入るのであれば、投資に回した方があるかに高いリターンが望めます。
手数料の高い投資商品を買っているのと一緒ですよ。

今すぐ解約して、すぐ病気になったらどうするの?

はい。その可能性は0ではありません。
なので貯金が全くない方が保険を解約してしまうのは少しリスクがあります。
そういう方はある程度貯金が出来てから解約するか、思い切って解約してしまって貯金しましょう。

ただ最初にほとんどの人が不要と言いましたが、ギャンブルのようなものなので一部得する人もいますが
ほとんどの人が損していると思います。
実際私はまだ毎月支払っていますが、一度も保険を利用したことがありません。
健康な人ほど損ですね。

実際に解約してみました

上記の内容から私たちは医療保険を解約することにしました。
夫婦で約16,000円かかっています。
一旦すべての保険を解約し、生命保険だけ入っておこうと思います。
楽天生命のスーパー定期保険です。
https://www.rakuten-life.co.jp/life/super_life/
毎月2,000円ほどの保険料で2,000万円の保障があります。子供がいるのでいざという時も安心できます。

これで夫婦の医療保険が16,000円→2,000円となったので
14,000円の節約になります。
保険に入るのであれば掛け捨ての生命保険だけで十分です。

携帯代と合わせて約30,000円近く浮くことになりました。
これだけ変わってくるとやってて楽しくなりますね!
【固定費削減その1】格安SIMに変更したら携帯料金が○万円安くなった

引き続き、お金持ちを目指して頑張っていきましょー!

コメント