無駄な出費No.1といえばこれ!タバコをやめて体も懐も健康になろう!

家計

20歳のころからタバコを吸い始め、俺はいつでも辞めれるから大丈夫と言いながら10年以上も喫煙者として生きてきました。

ふとなぜ吸い始めたのだろうと思い返してみました。
大学生の頃友達となんとなく吸い始め、喫煙所でわいわいタバコ吸ってるのが、なんか楽しかったように思い出します。
カッコつけたかったとかってわけではなかったのですが、周りに喫煙者も多く、吸っているのが当たり前のような環境でした。
サークルで、飲み会で、麻雀で、パチンコで。大学生の遊びの中では常にタバコを吸えるような感じでしたねw

今現在、吸う理由を考え直してみました。

・誰かと一緒に吸う、喫煙所コミュニティがある
→在宅勤務なので特になし
・吸っていることでメリットがある
→特にない、家族からはやめろと言われている
・世の中の流れ
→喫煙者にとって厳しくなってきてる
・タバコの費用
→現在吸っている銘柄は500円、これからも確実に値上がりする

あれ、吸う理由ないな!ということに気づきました。
家計を気にして改善していこうとしている人がタバコを吸っていてはいけないということで禁煙を決意しました。

まだタバコをやめて数日ですが、禁煙のメリットを書いていきたいと思います。

一番は無駄な出費がなくなる

私はだいたい1日15本。ひと箱500円だったので月、年に換算すると以下の通り。
1か月:11,250円
1年:135,000円
計算するとかなりの金額ですね。
家計では雑費とかで軽視されてしまう費用ですが、馬鹿にならないです。
【お金持ちへの第一歩】家計の収支を把握しよう

今すぐタバコをやめて、浮いたお金で投資信託を始めたとしましょう。
毎月1.2万円を20年積み立て、利回り4%で運用した場合、4,401,296円になります。
運用すると元本が288万円だったのが440万円になります。
タバコをやめて運用に回すだけで20年後440万円になるのであればやめるメリットはかなり大きいと思います。

タバコ臭くならない

今はIQOSなので昔ほど臭いとは言われませんが、それでも吸わない人からすれば臭いようです。
服や持ち物がタバコ臭くならないのは、モテへの第一歩かもしれませんね。笑

有意義な時間が増える

タバコを吸うのに喫煙所まで行って、吸って帰ってくるまで5~10分程度を1日5回とか、
出かけた先でタバコを吸っている間、人を待たせたり、
喫煙所を探してうろうろ、見つからなくて吸えずにイライラ。。。

喫煙者の行動はこんな感じですよね!
今までタバコを吸うために使っていた時間が無くなることでいろいろなことに使えるようになります。

私の場合は、子供と触れ合う時間が増えました。
吸った直後は臭いから近づくなと言われていたので、、、

健康に良い

これは言われるまでもなくわかりますよね。
病気になる可能性は低くなり、運動しても息切れがしにくくなるなど、健康に関してはやめて悪いことは一つもありません。

最後に

年間135,000円くらいを10数年消費していたということは、だいたい150万円以上はタバコに使っているということになりますね。。。
そのお金があれば何でもできたのに、、、まあ高すぎる勉強代だと思って切り替えます。
みなさんもタバコをやめるのはできるだけ早い方が良いですよ!

禁煙グッズもたくさんありますが、禁煙は気合です。
吸いたくなったらガムを噛みましょう!
私はデスクにこれを置いてしのいでいます。

頑張って禁煙を成功させましょう!!

禁煙1週間のagusより。

コメント