Softbank光とSoftbankAirって結局どっちが良いの?おすすめのネット回線を紹介します

インターネット

私はSoftbank光のマンションタイプを使用しています。
この前ソフトバンクショップに行ったときに、「今よりネット回線が速くなるよ」とSoftbankAirを勧められて速攻仮契約をして喜んで持って帰りました。
SoftbankAirを使ってみたところ、光よりも速度が出ず、翌日速攻契約を破棄しに行きました。
【騙された?】Softbank Airに変えるとネットの速度が速くなる!?

この記事を読んだ皆さんがそうはならないように、光とAirについてまとめてみようと思います。
主にマンションに住んでいる方向けになります。

私の契約内容

SoftBank 光 マンション〔IPv6 IPoE+IPv4〕
通信速度
下り:52.9Mbps
上り:26.8Mbps
Googleで「ネット速度」で検索すると計測できます!
普通に使う分には問題ない速度なんですが、アクセスが集中している時間帯は遅くなる傾向があります。

光回線とは

光ファイバーを使用しデータを送受信する通信回線のことで、光速という言葉があるくらいとても速い通信回線です。

しかし、私のSoftbank光は速くありません。その理由を次に説明します。

Softbank光は光回線なのになぜ遅いのか

Softbank光のマンションタイプの場合、自分の部屋まで自分専用の光回線を引くのではありません。
マンションの共用部まで引かれた光回線を、自分の部屋に引くので共有の光回線となります。
そのためアクセスが集中するとその分遅くなります。
そして、Softbank光マンションタイプの最大速度は100Mbpsとなっています。
実際は私の通信速度のように、回線を分け合っているため最大の速度が出ることはありません。
遅いときは25Mbpsくらいになったりします。

Softbank Airとは

Softbank Airは特別な回線工事を必要とせずにコンセントに指すだけでWiFiが使えるようになる優れものです。
どうやってWiFiを飛ばしているのかというと、近くにある電波を送信している基地局から電波を受信し、部屋の中にWiFiを飛ばすようです。
Softbank Airは下り最大962Mbpsという売り文句がありますが、実際にはそこまで出ることはありません。
理由としては、基地局からの電波は「距離」や「障害物」によって弱くなってしまうからです。(ベストエフォート方式)
※ベストエフォート方式:お客さんの家の場所やそこまでの障害物とかは分からないけど、最大限速度が出るように頑張ります!結果遅くなっちゃうこともあります!みたいな感じ

下り最大962Mbpsというのは基地局のアンテナの目の前で測ったのでしょうかね?笑

962Mbpsは出ないにしても、マンションタイプの100Mbpsよりは速い可能性はあります。

しかし実測値は15~40Mbpsでした。

注意:基地局から電波を飛ばしているため、基地局から遠いと使えません。使える地域は限られているので、自分の家が使えるかどうかは確認してください。

Softbank Airを勧められた理由

私がSoftbank Airを勧められた理由を考察しました。
一つは、契約がVDSLタイプのマンションだったこと。(最大100Mbps)
もう一つはSoftbank Airにすれば、速くなる可能性があるということです。(最大962Mbps)
この最大962Mbpsという言葉にまんまと乗せられました。
もう少し、マンションタイプ・VDSL・ベストエフォート方式なども説明してくれたらよかったのですが。
ショップの店員さんが騙していたというわけではなかったです。すみません。

結論

現在契約がSoftbank光のマンションタイプの方は、Softbank Airを検討されるものありだと思います。
私の家が基地局から遠くて遅かっただけですので。
私が行ったソフトバンクショップでは、速度が遅かった場合に1週間以内であればクーリングオフのような形で契約を破棄することが出来ました。
あとはSoftbank光の解約金キャッシュバックなどもキャンペーンもありました。
おそらくどこの店舗でも何かしらやっているので、試しでSoftbank Airを使ってみても良いと思います。
結局どっちが良いの?ですが、皆さんの住んでいる場所によります。
基地局から近ければSoftbank Air、基地局から遠く速度が出ない場合はSoftbank光となります。

まだ光回線申し込んでいない人へ

まだ光回線を申し込んでいない人はNuro光がお勧めです。
料金もそこまで高くなく、しかしネットは爆速のようです。
しかし、マンションによっては管理会社からNGを出されることがあるので、自分の賃貸物件は使えるのかの確認をしてから契約してみてください。
私も次引っ越してネット回線契約する時はNuro光にすると思います!

最後に

ソフトバンクのマンションタイプでも、
マンション・ギガスピード
マンション・ハイスピード

なるものがあるようです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19554
このサービスを使うにはどうするのか、
あとは光BBユニットを変えると速くなるという話もあるので、変えてもらえるかなどを今後確認していきます。
確認出来たら報告しますね。

コメント