【騙された?】Softbank Airに変えるとネットの速度が速くなる!?

インターネット

マイソフトバンクの暗証番号のリセットをしてもらうために
ソフトバンクショップへ行った時のお話。

リセット自体はすぐ終わったのだが、
「家のネットワーク遅くありませんか?」とお姉さんから聞かれました。
“なんで知ってるの!?”
現在ソフトバンク光なんですが、なぜか遅い。。。そのあたりまったく詳しくないagusはまんまと食いついてしまった。

ぺらぺらと説明されたがよくわからないまま、softbank airにすれば速度が速くなるのね!
お値段はほぼ変わらない。
ソフトバンク光は違約金かかるけど、キャッシュバックしてくれるのね!
デメリットないじゃん!契約する~!
とsoftbank air ターミナル4というのをもらって抱えて帰ってきました。

早速つないでみたところ、、、、
速度変わらなくね?デスクトップと有線接続してみると繋がらない!!
この辺の知識がないのでなぜ繋がらないのかわからなかったが、とにかくネットに繋がらない。(ITエンジニアだがネットワークは専門ではない…)
そもそもairって基地局から電波を受信してそれを部屋の中にばらまいているので、直接有線で部屋の中に来るsoftbank光の方が早いに決まってるじゃん!
調べてみると遅い原因って光BBユニットの方じゃない?ってことに気づきました。
光BBユニットとはこれです。

型番を見てみるとE-WMATA2.2と書いてありました。
2.1と2.2はひじょーに性能が低いみたいなんですね。
このサイトに書いてありました。
https://wifinomori.com/softbankhikari-slow/#tipv6
レンタルしている型番がこれだったから遅いですよねって言ってきたのか、、、

1週間以内はキャンセルが出来るようなのでキャンセルしに行ってきます!
そして速度変わらないやんけ!!遅いのは光BBユニットのせいやないかい!!こっちを交換してくれや!!と言ってきます。

騙されたかどうかは分かりませんが、
情弱な私がよくわからんまま契約を切り替えられそうになったというお話でした。。。

みなさんはちゃんと調べてから契約しましょうね!

追記

うちのマンションVDSL回線だから遅いって言ってた気がする、、

確かにVDSLだったら最大でも100Mbpsしかでないから、最大962Mbps出るかもしれないsoftbank airを勧めるのもわかるわ。

朝は45Mbps夜は15Mbpsくらいだった。
ソフトバンク光と変わらんわ。

コメント