現役ITエンジニアが教える作業が捗るおすすめフリーツール7選

IT
Lukas BieriによるPixabayからの画像

私は主にWebアプリケーションを作成するITエンジニアをしております。
その私がPCにインストールしている便利なフリーツールを紹介します。

参考になりましたら、入れておくとよいと思います。

おすすめフリーツール

Source Tree

Source TreeはGitを簡単に使うためのツールです。
本来Gitはコマンドで操作をすると思うのですが、コマンド操作は苦手っていう人も多いと思います。
そんなGitをGUI形式で視覚的にわかりやすく操作できるようにしたものがSource Treeとなっています。

Sourcetree | Free Git GUI for Mac and Windows
A Git GUI that offers a visual representation of your repositories. Sourcetree is a free Git client for Windows and Mac.

Visual studio Code

Visual studio Codeはプログラミングを行う際のエディタの一つです。
もちろん無償で使えます。
このツールの良いところは、多くのOSで使えること、多くの言語に対応していること、
拡張機能が豊富で自分に合ったカスタマイズをすることで開発効率を最大化できるなどです。
デメリットは、あまりにも機能が多すぎるので使いきれないといったところでしょうか。

Visual Studio Code – コード エディター | Microsoft Azure
ほぼすべての言語で動作し、任意の OS で実行される強力なコード エディターである Visual Studio Code を使用して、Azure 上で編集、デバッグ、デプロイを行います。

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2はデータベース開発を効率良く行うためのツールです。
機能としては、SQLの実行やテーブルの編集などを行うことができますが、私は主にER図の作成とテーブル定義書の出力の機能を使用しています。
SQLの実行はSSMSを使ってしまいます。
ER図をExcelなどで作るのはかなりの労力だと思いますが、このツールであれば簡単に作成することができます。また面倒なテーブル定義書の作成もER図から出力できてしまうので別途作成する必要がありません。

A5:SQL Mk-2 - フリーのSQLクライアント/ER図作成ソフト (松原正和)

Postman

API開発を行う際はPostmanを使ってアクセスやテストなどを行っています。
他にもツールはありますが、これはPostmanで慣れてしまったので。ってところですね。

Download Postman | Get Started for Free
Try Postman for free! Join 30 million developers who rely on Postman, the collaboration platform for API development. Create better APIs—faster.

WinMerge

WinMergeはWindows用のマージ・比較ツールです。
フォルダとファイルの両方の比較ができ、私の場合はリリースするシステムのファイルの差分を調べたり、お客様の環境のソースに以前と差分がないかを調べたりするのに重宝しています。
あとはバグ調査などにも役立ちます。
バグありのバージョンとバグなしのバージョンで比較して、問題のソースを洗い出すなどします。

窓の杜
「WinMerge」2つのテキストの異なる点を色分け表示

サクラエディタ

サクラエディタは、Windows用のテキストエディタです。
サクラエディタの優れている点は大量ファイルの検索機能です。
Grepという機能があり、フォルダ内の大量ファイルから一致する文字列を抽出することができます。
意外とこのような状況って発生します。その際にはサクラエディタが大活躍します。
また検索に正規表現を使えるところが、既定のテキストエディタよりも良い点です。

Sakura Editor
Japanese text editor for MS Windows

ScreenToGif

ScreenToGifはWindows上の画面操作を録画して編集できるツールです。
最近のリモート勤務で役立ちました。
こう操作するとバグが発生するんですと言葉で伝えようとしても間違って伝わることがありますよね。
その時に画面録画をして送ってあげれば、間違って伝わることはないと思います。
直接画面を見せて説明できれば良いのですが、なかなかそういうわけにはいかないですよね。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/screentogif/

フリーツールを活用して作業効率を上げよう

以上が現役ITエンジニアが教える作業が捗るおすすめフリーツール7選でした。
会社の規定によりフリーツールの使用が制限されている方もいると思いますが、
そうでない方は良いなと思ったものがあればダウンロードして使ってみてください。

コメント